記事一覧

ともだちってすてき

忙しさにかまけて、5月の特集は飛ばしてしまいました。
今月の特集テーマはともだちです。

(1)『かんがえるカエルくん』
20160115172539514.jpg
作: いわむらかずお
出版社: 福音館書店
かんがえるカエルくん紹介記事へのリンク

いろんなことを考えるカエルくんと、いっしょに考えてくれるネズミくん。
ゆっくりじっくり考えながら、気づいたことを話し合うふたりがかわいいです。
ゆったりした時間を共有している感じがします。

(2)『おれはティラノサウルスだ』
20160112173124a74.jpg
作: 宮西達也
出版社: ポプラ社
おれはティラノサウルスだ紹介記事へのリンク

あばれんぼうのティラノサウルスと、やさしいプテラノドンの友情。
思わずほろっと泣きそうになるお話です。

(3)『ごめんね!』
201602211314004ab.jpg
作: ノルベルト・ランダ
絵: ティム・ワーンズ
訳: 三辺律子
出版社: ブロンズ新社
ごめんね!紹介記事へのリンク

こども同士の友情にけんかはつきもの。
そんなときは、どうやって仲直りすればいいんだっけ?

以上、「ともだち」をテーマに過去の紹介作品を振り返ってみました。
また近々、新しい絵本も紹介しますね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント